平成23年7月23日(土)、香川県坂出市に鎮座します大宮八幡宮の「ゆうが市」が斎行され、当宮から神職2名参加させていただきました。

ゆうが市の名前の由来は、 当宮の分社 瑜伽神社の祭りのことで、ゆか市がなまって、ゆうが市になったそうです。

午後6時より、地元自治会による獅子舞奉納のあと、今では名物ともなっている「かえるとび大会」が行われ、アマガエル・ドロガエル・ウシガエル等 自慢のかえるを手にした子供達が境内に集合し、各自エントリーをして自分の順番を待っておりました。
順番が来ると、かえるをスタート地点に置いて、1!2!3!と3回飛んだ飛距離で競います。かえるを持参しなくても貸し出しのかえるもありました(笑)

こちらの分社も地区の方々から篤い信仰を受け、また氏子総代、関係者皆様方の温かいご支援ご協力をいただきながら続いているお祭りです。

是非 皆様もかえる持参でご参拝下さい!優勝者には豪華賞品があるそうですよ!

本当に珍しいお祭りで、当日参加させていただいた神職もかえるとび大会に挑もうと思ったそうですが、かえるが触れなく(涙)断念したそうです。その他境内ではカラオケ大会も行われ、大変な賑わいでした。
 
 

大宮八幡宮 ゆうが市
当宮の分社

名物かえるとび大会 大人から子どもまで楽しそうに参加されていました!
 


Copyright (C) 2011 Yuga jinja hongu. All Rights Reserved