2005.04.20UP
平成17年1月1日〜4日までの間、当宮境内にて奉賛会、ゆが・こんぴら二神会で台風災害募金を行い、本当にたくさんのご参拝者の方々にご協力を戴きました。
昨年は度重なる台風上陸、県内全域でかなりの被害がありました。
各会と致しましても今後災害がないように切に願い、災害対策また救助には有効に活用されることを願い、「量水標一個、ライフジャケット六着」を倉敷市児島支所の支所長様を通じてお贈り致しました。

2005.04.20UP
平成16年11月14日(日) 児島文化センターにて『和太鼓界の異端児 新たなる挑戦』 と銘打って、児島 瑜伽太鼓のコンサートが盛大に開催されました。
四年に一度のオリンピックコンサートも4回目を迎え、当日の会場は超満席。
当宮からも来賓として佐伯宮司が出席をさせて頂きました。
写真は当宮での奉納演奏

2004.09.06 UP
平成16年6月10・11・12・13日に開催された『2004 YOSAKOIソーラン祭り』に、ゆが・こんぴら両参りをイメージした御座連チームが参加され、大舞台にて「御座連ばやし」を披露。赤い団扇に迫力ある踊りで、多くの観客が圧倒されていました。
当神社本宮では4月にご本殿前にてご奉納されました。
大舞台にて熱踊する御座連チーム
ここをクリックすると曲が流れます。
【伊藤多喜雄 氏 作曲の「御座連ばやし」
※音楽をお聞きになる場合はWindwsMediaPlayerが必要です。
  左記よりダウンロード(無料)して下さい。

2004.04.26 UP
瀬戸内海国立公園鷲羽山制定
70周年記念事業 実行委員会
去る平成15年6月15日に『讃岐うどん巡りと両参りの旅』が開催されました。
当本宮からも大川部長が参加し、由加神社本宮参拝のあと四国へ渡り、讃岐うどん店を2ヶ所立寄り、金刀比羅宮へ。
金刀比羅宮ではお祓いをお受けになり、表書院なども拝観いたしました。
また、両参り専用朱印帳を手に石段を頑張って登っていました。


瀬戸内海国立公園指定
70周年記念式典
平成16年3月14日 9時〜 記念式典
昭和9年6月16日に日本で最初の国立公園として『瀬戸内海国立公園』が指定を受け、今年70周年を迎えました。
ファッションタウン児島推進協議会では、これを児島のまちづくりに、また観光振興に繋げるため、環境省・岡山県・倉敷市等と連携をはかり数々の70周年記念事業を進めており、当神社本宮も賛同・協力をさせて頂いております。
3月14日には、事業のスタートを切り記念式典が開催され、またクリーン作戦(14日 鷲羽山・21日 王子ヶ丘)が行われました。当神社本宮からは佐伯英則主任が出向、参加させて頂きました。



Copyright (C) 2003 Yuga jinja hongu. All Rights Reserved