倉敷由加山 厄除け総本山由加神社本宮

HOME

由加山の由緒
両参り
文化財の紹介
境内図
年間行事

車のお祓い
人形供養
各種外祭
由加神社のお守り
結婚式ご案内由加神社巡り奉賛会入会のご案内由加山の名物




由加山ブログ


由加神社本宮の公式facebookページです
 
備前焼の大鳥居

岡山県は備前焼きが有名。
由加神社本宮には日本一備前焼大鳥居がございます。
備前焼大鳥居は明治27年にご奉納されました。
また、その両側には備前焼で造られた子連れ獅子が鎮座しております。
こちらは文政12年に、当時の備前天城・池田氏がご奉納されました。

 
合格祈願 ・ 学業成就
   

学業・合格の神様(天神)として菅原道真公をお祀りしております。 菅原道真公は、901年九州太宰府に配流される途中、倉敷市児島唐琴の浦に数日滞在されました。
その名家には美しい姫がいるので心を惜しんでいたところ、いよいよ道真は思いでのこの地に帰ることを誓い太宰府へ。
道真の死、直後この地に光明がさし瑞雲が現れ、道真の魂魄が帰ったといわれてこの地に祀られたのがはじまりと言われております。

 
縁 結 び
女獅子(男性お参り所)
男獅子(女性お参り所)  

縁結びで知られる、素盞嗚尊様をお祀りしております。
男性の方は女獅子へ、女性の方は男獅子へお参りください。

 
子授けのご神木(楠)
 
念願のお子様が授かるよう、皆様願いを込めてお参りされています。


ご神木の周りを
男の子を授かりたい場合・・・・・右回り三回(時計回り)
女の子を授かりたい場合・・・左回り三回(反時計回り)
廻れば子供を授かると言い伝えられております。
 
商売繁盛
 

江戸時代より信仰あつく、県内をはじめ、東は関東奥羽地方、西は遠く九州地方より商売・事業繁栄のご参拝をいただいております。
御祭神は倉稲魂命様。

ご祈願は毎日 朝9時から夕方4時の1時間ごと執り行なっております。

 
海上安全
 

海上安全・航海安全の神様として、大綿津見命様をお祀りしております。
児島・下津井・鷲羽山は有数の漁地で特にタコが有名。
地元の漁業組合・ホテル旅館・魚店・魚を扱う料理店などの方々が海の神をタコになどらえて、海上での安全、豊漁祈願、また魚供養を執り行う為にご奉納されました。

毎年7月第3日曜日の海上安全祈願祭の時に魚供養も執り行われます。
皆様も日頃口にする海の幸に感謝し、是非お参りください。

 
消痛の小槌
 

この小槌は江戸時代より続き、神社本宮の財産目録にも登録されております。
痛いところをさすれば痛みがとれると言われている不思議な小槌。

是非一度、お使い下さい。

 
由加の弁天さん  
 

厄除け総本山 由加神社本宮のご本殿地下二百メートルより湧出する霊験あらたかなご霊水です。
このご霊水と財宝運の弁天さんと相まじわり、この水にて金銭を洗い清めると不浄の塵垢が消え、清浄の福銭となる。
福徳利益を授かり洗銭が何倍にもなって帰ってくると言う。

 

 
 
 

Copyright (C) Yugajinjahongu. All Rights Reserved.